ワンピースの染め直しアップサイクル事例

年齢やトレンドの変化で昔は好きな色だったけど、今は着れないな...。

でもまだまだ着れるし、お気に入りの一着だし...。

そんなワンピースがクローゼットに眠っている、という方も多いのでは?

そこで今回は、someteで服を元々は着物の染色に使う技法「黒紋付染」などを用いて黒色に染め直した方の事例をご紹介します!

 

ワンピースの黒染め事例

元々違うお色だったワンピースを黒色に染めたい!という方も多くいらっしゃいます。

茶色系のワンピースが元々のデザインを活かしたまま真っ黒に!

色褪せてしまい、茶色の汚れがついてしまったワンピースも元通り!

 

深緑が黒に!

 

赤いワンピースが黒色に変身しました!

 

黒染めをしてみたいと思ったら、下記のページをチェック!

・黒よりも深い黒を(ワンピース専用)

https://somete.jp/products/shikoku_onepieace

 

※おまけ

鈍色でもワンピースの染め直しが可能です!(厚手のお洋服料金にて対応させて頂きます。)

 

鈍色に染めてみたいと思ったら、下記のページをチェック!

・静岡の廃棄茶葉を使った染め直し

https://somete.jp/products/nibiiro

 

そもそも洋服の染め直しとは?

「洋服の染め直し」とは、着用した洋服を、別の色や柄に染めなおすことを指します。これによって、古い洋服を新しいスタイルに変えることができます。

洋服の染め直しは、衣服に個性を与えたり、長く使うことができるようにすることもできます。また、環境にも優しいことが特徴です。

 

黒紋付染めとは?

「黒紋付染」とは、染色技術の一種で、織物に繊細な模様を染みこんで作られたもので、現代でも京都や名古屋でも展開されています。

この技法は、古代から伝わるもので、染色に使われる素材や技法によって、様々なデザインが作り出されます。現代でも、服飾用として用いられることがあります。また、趣味や工芸品としても人気です。

 

●その他の「染め直しアップサイクル」事例集

染め直しから始まるカラフルで
サスティナブルな未来を

大切な服をいろんな色に染め直す。
それは服に優しく、地球にも優しい。

服を捨てずに染め直すだけで、
サスティナブルな未来づくりに
ちょっとだけ貢献できます。

さぁ、someteで大切な一着と
新しい思い出をつくろう。

染めた服をみてみる
染めた服をみてみる
RuffRuff App RuffRuff App by Tsun