ジャケットの染め直しアップサイクル事例

ジャケットはどうしても、ある程度着用すると洗濯、日焼けなどで色があせてきます。


それほど着ていない服でも、日に焼けて変色し、着られなくなってしまうこともしばしば。特に黒い服は、ベルトやポケットなど、よくこすれる部分が白っぽくなって目立ちますよね。


someteの染め直しなら、せっかくのお気に入りのジャケットもも新品のようによみがえります!

  

洋服の染め直し事例

 

日に焼けて全体的に赤っぽくなっていましたが、ブラックでの染め直しによって均一な黒戻すことができました。

 

色褪せたデニムジャケットも、ブラックでの染め直しによって新たなあしらいに!

 

長年の着用により色褪せてしまった、厚手のデニムシャツ。ジャパンブルーでの染め直しによって元の素材を活かした色に再生することができました!

 

洋服の染め直しとは?

「洋服の染め直し」とは、着用した洋服を、別の色や柄に染めなおすことを指します。これによって、古い洋服を新しいスタイルに変えることができます。

洋服の染め直しは、衣服に個性を与えたり、長く使うことができるようにすることもできます。また、環境にも優しいことが特徴です。

 

そもそもジャケットとは?

ジャケットは、上身の上に着用する服の一種です。ジャケットは、外装と内装を分けていることから、風や寒さを防ぎながら着用することができます。

また、ジャケットは様々なスタイルや素材、用途に合わせて作られており、フォーマルな場での着用からカジュアルな場での着用まで様々な用途に対応することができます。

一般的に、ジャケットは、素材やデザインなどによって以下のようなタイプに分類されます:

  • スポーツジャケット
  • デニムジャケット
  • ライダースジャケット
  • ブルゾン
  • ノーカラージャケット
  • ダウンジャケットなど

ジャケットは、年齢やスタイル、シーンなどに合った選び方が重要です。適切なジャケットの選び方によって、ファッション性と快適さを兼ね備えた着こなしが実現することができます。

 

ジャケットの起源

ジャケットの起源は、17世紀のイギリスに遡ります。当時、社交的な場での衣服として、短い上身の上に着用する服を着用するようになりました。この服は、外装と内装を分けていることから、風や寒さを防ぎながら着用することができました。

ジャケットは徐々に改良され、19世紀には、軍人や探検家によってアウトドア用としても使用されるようになりました。20世紀に入り、ジャケットは様々なタイプが作られ、カジュアルな場での着用からフォーマルな場での着用まで様々な用途に対応することができるようになりました。

現在では、ジャケットは多様なスタイルや素材からなる様々なタイプがあり、年齢やスタイル、シーンに合った選び方が重要となっています。

 

染め直しで大切なお洋服と新しい思い出をつくることができます。 色褪せだけでなく、消えないシミがある洋服などでお困りの場合はお気軽にお問合せフォームよりお問い合わせください!

●その他の「染め直しアップサイクル」事例集

染め直しから始まるカラフルで
サスティナブルな未来を

大切な服をいろんな色に染め直す。
それは服に優しく、地球にも優しい。

服を捨てずに染め直すだけで、
サスティナブルな未来づくりに
ちょっとだけ貢献できます。

さぁ、someteで大切な一着と
新しい思い出をつくろう。

染めた服をみてみる
染めた服をみてみる
RuffRuff App RuffRuff App by Tsun